2014はままつ少年の船 2014年、7/29(火)、30(水)、31(木)

  • 団員募集について
  • チームリーダー募集について

公益社団法人浜松青年会議所が青少年育成事業として開催している「はままつ少年の船」は、本年、小学校3年生から6年生、中学1年生の男女455名が団員とし、2泊3日の洋上研修を行います。
「はままつ少年の船」は、洋上研修を通じて豊かな心を育む事業として地域に定着しており、今回で23船目を数えこれまでに延べ10,000人以上の子供たちが乗船しています。
本事業では、船という特殊な環境の中で仲間を思いやる心や自立心を育む研修を行い、出会った仲間たちと夢中になって研修に取り組むことによって、夢や希望を持つ大切さを実感してもらいます。
また、船ならではの星座教室、サンセット・サンライズクルージング・ブリッジ見学・ピクニックランチなども行われ、日常では体験できない貴重な経験をすることができます。
乗船者には、チームリーダーと呼ばれる18歳以上のボランティア38名も乗船し、子供たちとのふれあいにより大人自身も成長する機会となります。
チームリーダーの応募者の中には、小学生の頃「はままつ少年の船」に団員として乗船した経験がある方もおり、23船の歴史も感じられます。

主な船内活動 ※天候により内容変更となる場合があります。

船内では主にこんな活動をするよ!

チームリーダー向けQ&A

連絡について

航海中の緊急連絡先は?
乗船前にご案内します。緊急の場合は担当者より船会社を通じて連絡の取り次ぎを行います。
当日欠席の場合の連絡先は?
乗船予定の方には、当日の連絡先をお知らせしますのでそちらにご連絡ください。

キャンセルについて

キャンセル費は?(いつまでにすればいいのか?)
注意事項「キャンセル料について」をご参照ください。

船での生活について

雨具は必要?(波等で濡れる?)
雨天の場合は室内での研修になります。波が高い場合、全く濡れないとは言い切れませんがそれも思い出のひとつとなります。
心配なようでしたら着替えを余分に持ってきてください。
シャンプー等はあるの?
船内に備え付けのものがございますが、アレルギーなどの心配がある場合はご自身で用意してください。
タオルは用意されているの?
船室にバスタオル・ハンドタオルが一人一つずつ用意してあります。
現地の気温はどうでしょうか?
日本国内を航行しますので、気温に関してはお住まいの地域と大きな変化はありません。
ただし、早朝・夜間に船外での活動がございますので、薄手の上着をご用意ください。
当日車で集合場所まで来ていいか。また期間中は車を置いておいていいのか。
当日駐車スペースは用意していません。公共の交通機関を使ってご来場ください。
喫煙場所はありますか。
喫煙は、自分たちの部屋でのみ可能とします。船室の振り分けは喫煙・禁煙の申告をいただき行います。
特に子供たちの前では絶対に吸わないでください。

食事について

食べ物のアレルギーに対してどこまで配慮してもらえますか?
事前の申告を元に船会社にアレルギー情報を伝え、食事の対応をしていただいております。
また、食事の際にアレルギーカードを提示することで配膳のミスを防ぐようにしています。

ごあいさつ

団長 公益社団法人浜松青年会議所 2014年度 理事長   山本 大輔

団長 公益社団法人浜松青年会議所 2014年度 理事長   山本 大輔

日頃より公益社団法人浜松青年会議所の運動に多大なるご支援とご協力を賜り誠にありがとうございます。未来の力となる子どもたちに、「思いやる心・感謝の心」といった精神性を育み、夢に向かいたくましく歩む力を得ていただくために、第23船となる「2014はままつ少年の船」を開催致します。大自然の中での貴重な体験や感動が、子どもたちの一生の宝物になるよう、大きな愛情を持って取り組んで参ります。皆様方のご理解とご協力を宜しくお願い致します。

[名誉団長]浜松市長 鈴木 康友、[名誉顧問]浜松市教育長 児玉 一記、[本部長]浜松青年会議所 三井 史生、[実行委員長]浜松青年会議所 河合 貴芳

参加募集要項

実施日 2014年7月29日(火)~31日(木)
航路 清水港~伊豆諸島~横浜港 ※荒天時には変更となる場合があります。
スタッフ 公益社団法人浜松青年会議所
参加対象 18歳以上の健康状態良好な男女
※心臓疾患・精神症・伝染病感染等がないこと
募集人員 チームリーダー : 26名程度 ※実行委員会の面接により選考致します。
チャーター船 にっぽん丸(商船三井客船(株))
備考 医師・看護師乗船
参加費 49,000円(消費税込)保険料・研修費・食費等を含む
申込方法 ページ下部の「参加申込みフォーム」からお申込ください。
申込期限 2014年5月11日(日) 締め切り 後日、実行委員会より面接の日程をご連絡致します。
乗船費期限 選考のうえ決定された方は、2014年5月23日(金)までに、乗船費の入金をお願い申し上げます。
※ 乗船費の入金をもって最終決定とさせていただきます。

注意事項

申込上の諸注意 返信先(申込人住所・氏名)の書かれていないもの、記入漏れのあるものは、せっかく申込されても無効とさせていただくことがありますのでご注意下さい。ふりがなをお忘れなく。 お手数ですが、葉書は各自ご負担下さい。
携帯アドレスについて 携帯電話などで、アドレスフィルタが有効になっているとこちらからのメールが届きません。
アドレスフィルタを無効にするか、ドメイン「hamamatsujc.or.jp」からのメールを受け取る指定をして下さい。
キャンセル料について 2014年6月24日~30日まで ・・・・・・・・ 30%
2014年7月1日~7日まで ・・・・・・・・・ 50%
2014年7月8日以降  ・・・・・・・・・・・ 100%

お問い合わせ先 公益社団法人浜松青年会議所『2014はままつ少年の船』実行委員会 直通電話 090-5863-2267  対応時間は10:00~21:00です。 メールでのお問い合わせはこちら

COPYRIGHT (C)2014 HAMAMATSU JC ,ALL RIGHT RESERVED.