2013はままつ少年の船 2013年、3/21(木)、22(金)、23(土) はままつ少年の船 Facebook 2013はままつ少年の船 オフィシャルブログ

  • 団員募集について
  • チームリーダー募集について

公益社団法人浜松青年会議所が青少年育成事業として開催している「はままつ少年の船」は、小学校3年生から6年生の男女480名が団員として乗船し、2泊3日の洋上研修を行います。
洋上研修を通じて豊かな心を育む事業として地域に定着し、今回で22船目を数えこれまでに延べ9,500人以上の子供たちが乗船しています。
事業では、船という特殊な環境の中で仲間を思いやる心や自立心を育む研修を行い、出会った仲間たちと夢中になって研修に取り組むことによって、夢や希望を持つ大切さを実感してもらいます。
また、船ならではのサンライズクルージング・ブリッジ見学・デッキランチ・星空教室なども行われ、日常では体験できない貴重な経験をすることができます。
乗船者には、チームリーダーと呼ばれる18歳以上のボランティア48名も乗船し、子供たちとのふれあいにより大人自身も成長する機会となります。
チームリーダーの応募者の中には、小学生の頃「はままつ少年の船」に団員として乗船した経験がある方もおり、22船の歴史も感じられます。

主な船内活動 ※天候により内容変更となる場合があります。

船内では主にこんな活動をするよ!

船内スケジュール(予定) ※天候により内容変更となる場合があります。

船内スケジュール

団員向けQ&A

連絡について

航海中の緊急連絡先は?
乗船者の保護者へ乗船前にご案内します。緊急の場合は担当者より船会社を通じて連絡の取り次ぎを行います。
携帯電話は持ち込めますか?
携帯電話の使用は禁止します。(沖に居る場合は電波が届きません)船内へ連絡を取りたい場合は緊急連絡先へご連絡ください。
また、船内にはテレホンカード専用の公衆電話がございます。
当日欠席の場合の連絡先は?
乗船予定の方には、当日の連絡先をお知らせしますのでそちらにご連絡ください。

キャンセルについて

キャンセル費は?(いつまでにすればいいのか?)
キャンセル料のご案内を参考になさってください。

船での生活について

雨具は必要?(波等で濡れる?)
雨天の場合は室内での研修になります。波が高い場合、全く濡れないとは言い切れませんがそれも思い出のひとつとなります。
心配なようでしたら着替えを余分に持たせてあげてください。
おこづかいはいくらぐらい持たせたらいいでしょうか?
お土産リストを参考に、必要な分だけ持ってきてください。
船内での貴重品管理は乗船者自身の責任になりますので、必要以上の金銭は持たせないようにお願いします。
シャンプー等はあるの?
船内に備え付けのものがございますが、アレルギーなどの心配がある場合はご自身で用意してください。
タオルは用意されているの?
船室にバスタオル・ハンドタオルが一人一つずつ用意してあります。
現地の気温はどうでしょうか?
日本国内を航行しますので、気温に関してはお住まいの地域と大きな変化はありません。
ただし、早朝・夜間に船外での活動がございますので、防寒用の上着をご用意ください。

食事について

食べ物のアレルギーに対してどこまで配慮してもらえますか?
事前の申告を元に船会社にアレルギー情報を伝え、食事の対応をしていただいております。
また、食事の際にアレルギーカードを提示することで配膳のミスを防ぐようにしています。
お菓子やおやつの持ち込みは?
お菓子の持ち込みは禁止します。

その他

清水港で参加、解散ができますか?
申し訳ございませんが、出発から解散までが1つの研修となります。全行程ご参加ください。特別な理由がある場合はご相談ください。

ごあいさつ

団長 公益社団法人浜松青年会議所 2013年度 理事長   坪井 啓隼

団長 公益社団法人浜松青年会議所 2013年度 理事長   坪井 啓隼

日頃より公益社団法人浜松青年会議所の運動に多大なるご支援とご協力を賜り誠にありがとうございます。未来の担い手である子どもたちに、何事にも果敢に挑戦する「力」を手に入れ、「絆」の大切さを知っていただくために、第22船となる「2013はままつ少年の船」を出航致します。大自然の中での貴重な体験や感動が、子どもたちの一生の宝物になるよう、大きな愛情を持って取り組んで参ります。皆様方のご理解とご協力をよろしくお願い致します。

[名誉団長]浜松市長 鈴木 康友、[名誉顧問]浜松市教育長 高木 伸三、[本部長]浜松青年会議所 松下 延樹、[実行委員長]浜松青年会議所 和久田 惣介

参加募集要項

実施日 2013年3月21日(木)〜23日(土)
航路 清水港〜伊豆諸島〜清水港 ※荒天時には変更となる場合があります。
スタッフ 公益社団法人浜松青年会議所
参加対象 浜松市・磐田市・湖西市および近郊在住の小学3年〜6年生
※心臓・胸部・精神症・伝染病感染がないこと
募集人員 480名程度
チャーター船 大型客船 ふじ丸(日本チャータークルーズ(株))
備考 医師・看護師乗船
参加費 39,500円(消費税込)乗船料・保険料・研修費・食費等を含む
申込方法 申込みは終了致しました。
申込期限 2012年12月11日(火) 締め切り 12月20日(木)頃より乗船決定通知を郵送致します。
※12月12日よりキャンセル待ち応募受付を開始します。
乗船費期限 乗船決定通知書が届きましたら、2013年1月18日(金)までに、参加費の入金をお願い申し上げます。
※ 参加費の入金をもって最終決定とさせていただきます。

注意事項

乗船決定方法 定員以上の申込があった場合、抽選とさせていただきます。
乗船決定した方には12月20日(木)頃より順次乗船決定通知書を発送いたします。
申込上の諸注意 返信先(申込人住所・氏名)の書かれていないもの、記入漏れのあるものは、せっかく申込されても無効とさせていただくことがありますのでご注意下さい。ふりがなをお忘れなく。
お手数ですが、葉書は各自ご負担下さい。
携帯アドレスについて 携帯電話などで、アドレスフィルタが有効になっているとこちらからのメールが届きません。
アドレスフィルタを無効にするか、ドメイン「hamamatsujc.or.jp」からのメールを受け取る指定をして下さい。
キャンセル料について 2013年2月8日〜15日まで ・・・・・・ 30%
2013年2月16日〜23日まで ・・・・・・・・・ 50%
2013年2月24日以降  ・・・・・・・・・ 100%

お問い合わせ先 公益社団法人浜松青年会議所『2013はままつ少年の船』実行委員会 直通電話 090-7686-3044  対応時間は10:00〜21:00です。 メールでのお問い合わせはこちら

COPYRIGHT (C)2012 HAMAMATSU JC ,ALL RIGHT RESERVED.