公益社団法人浜松青年会議所 創立60周年記念事業

2011はままつ少年の船

乗船期間 2011年3月19日(土)・20日(日)・21日(月・祝)


解団式、また会いましょう!

浜松に着きました。

あっという間の3日間の冒険が終わろうとしています。

 

仲間とのお別れになる、解団式が始まります。

 

解団式1.jpg

何度もやってきたチームごとの「整列」も、これが最後です。

 

解団式2.jpg

それでは、解団式を始めます。

 

解団式3.jpg

団旗が返還されます。

 

解団式4.jpg

みんなで「ハピネス」を歌おう!

 

解団式5.jpg

3日間、ずっと一緒だった歌です。

 

解団式6.jpg

声を合わせて歌おう!

 

解団式7.jpg

団旗もみんなの歌を聞いています。

 

解団式10.jpg

お世話になったチームリーダーとも、お別れのときです。

 

解団式11.jpg

「ありがとう!」 も、ちゃんと言えました。

 

解団式12.jpg

「ここまで行ってきたんだよ!」 早速お母さんにも報告します。

 

解団式8.jpg

スタッフの拍手に送られて、会場を後にします。

団員たちの顔も誇らしげに見えます。

乗船前とは、何かが変わったのかもしれません。

 

解団式9.jpg

たくさんの拍手で、ちょっぴり照れくさい?

 

解団式13.jpg

 

3日間お疲れ様でした。みんな元気でね!

 

 

また会える日が来ることを、楽しみにしています!

 

バスで、浜松へ!

浜松に向かうバスに乗り込みました。

 

バスの中でも、ふじ丸での経験を語り合います。

少年の船で出来た、たくさんの仲間と一緒に浜松に向けて出発!

 

バス1.jpg

 

バス2.jpg

 

バス3.jpg

 

バス4.jpg

 

バス5.jpg

 

バス6.jpg

 

バス7.jpg

下船

ついに、ふじ丸ともお別れのときがきました。

たくさんの荷物と、たくさんのお土産と、たくさんの思い出を持って

タラップを降ります。

 

ふじ丸のクルーに見送られ、ちゃんとお礼も言えましたか?

 

家に帰るまでが「少年の船」です。

あと少しです。がんばりましょう。

 

下船1.jpg

 

下船2.jpg

 

下船3.jpg

 

下船4.jpg

 

下船5.jpg

 

下船6.jpg

 

下船7.jpg

 

下船8.jpg

船内帰港式

楽しかった冒険の旅もあと少し。

お世話になったふじ丸ともお別れです。

 

思い出の詰まったパシフィックホールで船内帰港式を行います。

 

帰港式1.jpg

みんなの日記に返事が書かれて配られます。「ありがとう」

 

帰港式2.jpg

今回の旅の航路図も配られます。予定は変わりましたが、充実した航海でした。

 

帰港式3.jpg

「おみやげ、かっこいいね」 ちょっとした時間も、団員にとっては大切な思い出です。

 

 帰港式4.jpg

 「それでは、船内帰港式を始めます」

 

帰港式5.jpg

「思いでたくさん出来た人!」 団員の手が一斉に上がりました。

 

帰港式6.jpg

お世話になったふじ丸のクルーの皆さんに花束贈呈。

 

帰港式7.jpg

団員を代表して、感謝の言葉を伝えます。

みんな、下船しても「感謝の気持ち」は忘れないでね。

 

帰港式8.jpg

帰港式も終了です。

 

それでは、お父さん、お母さんの待つ浜松へ帰りましょう!

入港!

入港1.jpg

名古屋港のガーデン埠頭が近づいてきます。

 

入港2.jpg

タグボートが、ふじ丸をやさしく着岸させてくれます。

 

入港3.jpg

名古屋港に帰ってきました!

 

入港4.jpg

「着いちゃったね」「そうだね・・・」もう少し、みんなと冒険していたい気分?

 

さあ、帰港式が始まります。

時間に遅れないように集合しましょう!