皆さんこんにちは。
去る6月22日に6月度例会「三浜会」が開催されました。三浜会とは、浜松青年会議所、浜北青年会議所、浜名湖青年会議所の三団体が交流する場として毎年一回開催されているもので、今年は浜松青年会議所の主催で行われました。
第1部では、三団体が活動するエリアの共通の話題ということで、いま話題の大河ドラマ「女城主 直虎」ゆかりの龍潭寺より、武藤宗甫住職をお招きしてご講演いただきました。「直虎は本当は男ではないか?」に対する反論など、注目の話題だけに大変興味深いお話をいただきました。
第2部では、個々のメンバー同士の友情はもとより、団体としての友情を深める、ということで、3JCで一緒にやるならどんな事業か、というディスカッションを行いました。JCのエリアは、行政区で分かれているわけではなく、自然発生的に、ある程度地域の特性に応じて浜松、浜名湖、浜北と分かれています。きめこまかい活動をしていくためにこうなっているわけですが、もっと、大きなエリアで考えてみることで、できることがあるのではないか。海も山も都市部もある浜松市ですが、3JCは遠州という同じ文化圏に属しているのだから、もっと距離が近くてもいい。そんなことを感じた例会でした。
ご参加いただいた、浜名湖青年会議所、浜北青年会議所の皆様、ありがとうございました。そして、設営していただいた、鈴木浩太郎委員長をはじめとする広報渉外委員会の皆様、お疲れ様でした。