暮らしの風水 〜あなたの毎日に幸運をお届けします〜 3月号
【光りの風水開運術】
風水は陰陽学です。陰陽のバランスが取れていると部屋は美しく見えます。明るいところでは前向きな明るい気持ちとなり、暗い場所では落ち着いた思考力を増します。また暗い場所は財が育つといい、明る過ぎる家はお金に縁のない家ともいいます。
住まい、オフィスではこの明暗、陰陽のバランスを取ってあげると、快適で居心地の良い発展を呼ぶ風水の磁場となります。
12月〜3月半ばくらいまでは太陽の輝きが少ないのでキャンドルや照明を活用し、生命エネルギー「気」を循環させましょう。この季節の気に乗じて、周囲と和を育むことは財運を築くと言われます。風水では仲のよさが活気ややる気、金運、健康運の基となります。
♪玄関を見直しましょう♪
出入り口である玄関は大きな意味を持ちます。
玄関に入るとホッとする、明るくてウキウキしてくるような玄関が理想です。玄関の暗いお宅は照明で明るくしましょう。やる気がない、健康は心配だ、悪い事が続きいている、失敗や損が重なる場合も玄関を見直しましょう。特に玄関が北の場合は、この時期こそ昼間でも玄関の灯りをつけておきましょう。
また、玄関の外灯をつけておくことは、外側と内側のエネルギーのバランスが取れ、外へ向かっていく積極性や、活動力が成果を呼ぶことでしょう。
♪方位別意味♪
各方位の意味を良く理解して、運気を高めたい方位を明るくすることをお勧めします。
またスポットライトやスタンドなどの照明で照らしておくことも意味を持ちます。
例えば、仕事運をアップしたければ、東をライトアップする、夫婦仲が悪くなったら、東南を明るくするetc・・・
北 ・・・信頼、秘密、社交、恋愛
北東・・・変化、相続、不動産、貯蓄
東 ・・・仕事、若さ、希望、発展
東南・・・結婚、人間関係、コミュニケーション
南 ・・・名誉、人気、美的、社交性
南西・・・家庭、安定、夫婦、母性
西 ・・・お金の出入り、収穫、子供
北西・・・高貴、出世、神仏の加護
♪風通しも重要♪
冬に忘れてはいけないのは、風通しをよくする事です。風は天と地を行ったり来たりします。太陽と大地のエネルギーを結び、澱んだ「気」を追い払うものです。風通し良く外との気の状態が等しいことも吉相です。窓を開け空気を入れ替えて、澱んだ「気」を追い払いましょう。
戻る |