【オフィス風水】

新しい年を迎え心機一転。仕事にもますます意欲が増します。今月はそんなあなたに仕事運がパワーアップする風水をお届けします。

「仕事で成功する、人間関係から良い運が、人から好感が持たれ気が旺盛でやる気や活気に溢れ、ビジネスを通じて人としての正しい理念を発展させていきましょう。」がオフィス風水の目的です。

風水的には、その建物、オフィスが成功に導いてくれるかを考えます。働く人のストレスが少ないことで、仕事への勘が冴え、少ないエネルギーで多く目的を達成できるのです。職場こそストレスが多い様々な思いの気が入り乱れています。そこで、そのバランスが乱れた状態を取り除き、停滞している気の流れを活性化します。

POINT1・オフィスに観葉植物・生花を置く
POINT2・盛り塩をする
POINT3・照明は明るく、音楽をかける
POINT4・整理整頓を心がけ、不要物は捨てる

1・生花は一番効果がありますが、観葉植物でもOKです。黄色、赤、オレンジ色を朝一番に目にするとやる気がでます。ただし、サボテンやソテツなど見た目がトゲトゲしいものは避けましょう。

2・盛り塩は気の乱れを正常化するのにとても意味があります。
裏鬼門(東北方位)、表鬼門(南西方位)は特に陰陽の気が拮抗し、バランスを崩しやすい方位なので盛り塩をしましょう。また、パソコンや電子機器など、電磁波を発生する近くにおくのも乱れた気を調整するのに有効的です。
白磁、土色、黄色の器に10〜15gほど塩を盛ります

3・暗く、雑然としたオフィスでは疲れやすくやる気も失います。
  照明はできるだけ明るくします。
  キャンドルのほのかな灯りや香りはリラックス効果をもたらしますので、休憩時間などのリフレッシュにも最適です。
  可能ならば音楽も流します。働いている人の脳を活性化させると同時に、オフィスの気の流れも活性化させてくれます。

4・風水の基本中の基本は整理整頓。
  いらないもの、古いもの、使わないもの、古い家具にはよどんだ気がこもってしまします。特に、気の流れに重要な中心は空間を作り、すっきりとしたオフィスを心がけましょう。

戻る