社団法人 浜松青年会議所
http://www.hamamatsu.jp
トップページ お問い合わせ リンク集 会員専用ページ
contents
浜松JC
青年会議所とは
理事長紹介
組織図・委員会方針
入会について
公開資料
JC広場
活動報告
活動予定表
ひと・まちづくり
JC内活動
対外活動
未来を担うこどもたち
United Children
わんぱく相撲
はままつ少年の船
 
2005年度版ホームページ
2006年度版ホームページ
2004年度版ホームページ
2003年度版ホームページ

活動報告

〜 新年式典・祝賀会2 〜

後藤理事長 新年挨拶

 

新年おけましておめでとう御座います。

まずは、浜松市北脇市長を始めとする行政関係者のみなさま、中山会頭を始めとする経済界、諸団体のみなさま、渡辺地区会長、小野ブロック会長を始めとする各地青年会議所のみなさま、高い席からまことに恐縮ではございますが、本日はご臨席、本当にありがとう御座います。

そして、おだやかな新春を、みなさまと迎えられたことに、深く感謝いたします。

申し送れましたが、私は2007年度 社団法人 浜松青年会議所 第57期理事長 後藤明でございます。

どうか一年宜しくお願いします。

2007年の浜松青年会議所の事業を組み立てる、といいますか方向性を考えるうえで、わたしはまず、JCとは「明るい豊かな社会」を作る、という「まちづくり団体」であることが、根幹だと考えました。

それから少し深く考えて「まちづくり」とはなんであろうか、ということを考えました。

それからさらに「まち」「くに」とはなんであろうか、ということを考えました。

「人は城なり」とは武田信玄のことばですが、わたしは「くに」とは「ひと」であり、「まち」とは「ひと」だと思っています。

ようするに、立派な箱、インフラを整備するだけがまちづくりではないと思うのです。

20世紀は科学の時代、物理的な時代でしたが21世紀は心、精神的なものが尺度の中心になります。

まちづくりとは、物理的なことだけではなく、そこに住むひとみんなで、まちに、地道に「心」を入れていくことになると思うのです。

我々浜松青年会議所がやることは、本当に小さなことかもしれません。

しかし、みんながまちづくりに参加することが大切だということを、知ってもらえたらなと思います。

2007年の浜松青年会議所は、いまは、「まちづくり」に無関心かもしれない人をひとりでも多くひっぱりこみたい。

何かしたくても、どうしていいかわからない人や、何もできない、変わらないと思っている人の心を変えたいのです。

そして住んでいる土地を誇りに思えればいいと思います。

そして私は、「まちづくり」の本質とは「ひとづくり」じゃないのかな、と思っています。

「まちづくり」とは、まず、「まち」をつくる「ひと」をつくらなくてはいけないからです。

その一つとして、未来のまちづくりの主役である「子ども」をつくらなくてはなりません。

すなわち、青少年育成事業です。

子どもたちを待っている未来はどうなるか、わかりません。

だから、どんな未来が来ようと負けない、逞しい子どもを育てたい、笑って過ごせる子どもを作りたい。

しかし、いまの子どもたちを取り巻く環境は最悪です。

外では子どもだけでは公園でさえ遊ぶこともできない。

学校に行けばいじめなんかがある。

でも残念だけど、いじめなんかの問題は現実には、完全には無くならないと思います。

その証拠に何百年も前の文献にいじめのような記述がでてくる。

われわれ大人の社会にもいじめは存在している。

だったら、いじめにも負けない、逞しい子どもを作ることが、大切じゃないでしょうか。

逞しい子どもとは、アイデンティティをしっかり持っていて、他人の個性も大事にする子どもが必要なはずです。

そんな子どもは、どんな状況に陥っても、自信を持って逞しく生き抜いて、他人を思いやることを、忘れない人になってくれます。

そのためには、学校に任せるだけじゃなく、民間だからできる、多様な教育が必要だと思います。

そして必ずしも教育とは、勉強だけではありません。

礼儀や道徳、自然との関わり方なんかは、民間で行なったほうがいいこともあります。

我々、青年会議所のメンバーは、いわゆる親世代です。

行政と、我々と、そして家庭が、しっかりとタッグを組んで、逞しい子どもを創っていきます。

そして、2007年に必ず準備しなければならないのが、日本青年会議所が主催する2008年全国会員大会浜松大会であります。

JCの全国大会とは、ただメンバーが集まるだけでは、決してありません。

全国のメンバーが一同に会し、それぞれ行なってきた運動を確認し、さらに意識の高揚を図る場です。

さらに最近では、市民に参加してもらって、一緒に「明るい豊かな社会」に向かう運動を巻き起こす。

そのことによって、市民の意識の変革をすることも、狙いの一つになってきています。

あくまで協働の、市民変革運動のひとつのツールだということを、判っていただきたいと思います。

全国大会とはゴールではなく、あくまで浜松が「明るい豊かな社会」に変わるためのひとつのツール、きっかけにならなければなりません。

われわれ青年会議所は、サロンでもない、イベントをする団体でもない、ボランティア団体でもありません。

皆さんと共に、市民意識を変革し「明るい豊かな社会をつくる」団体です。

行政にできることは行政に、我々にできることは我々で。

40歳までの経営者の集まりである、JCにできることをやっていきたい。

どうぞ1年よろしく御願いします。


▲山崎室長

▲諏訪部特別委員長

▲津田副理事長

▲望月特別委員長

▲池谷室長

▲平野室長
 
COPYRIGHT